スマホが勝手に喋る!意外にも○○が原因だった

雑多な情報

今や持っていないほうが珍しいくらいで、大人も子供も直感的に使っているスマホですが、時々よく分からない動作をするという点では、小さいながらもコンピュータだなと思わせます。

だいぶ前になりますが、ツマーのスマホがおかしな動きをするようになりました。
急に喋るというのです。

怪奇現象か?と思ったら、正体は「電波」でした

…テレビのね。

スマホが喋る、ただし意味不明

ある日の昼間、ツマーから電話がありました。
「スマホが勝手にしゃべって怖い」とのことです。

話を聞くと、1時間に1回ぐらい、何も触っていないのに、スマホが突如として数秒間話すというのです。

男性の声で、話している内容はまちまちながら、いずれも言語明瞭、意味不明瞭といった感じだそうです。

変なアプリの仕業か?

当初「誰かの嫌がらせか?」と思ったのですが、状況からして電話がかかってきたわけではなさそうです。

LINEのような通話アプリかとも思ったのですが、そういうものをインストールしたという話は聞きません。

だとすると、何かのアプリが思わぬ不具合で音声を発しているのでしょうか。

音声検索が悪さをしている?

ウェブを検索してみましたが、「勝手にしゃべる」ことの原因としてよく挙げられていたのは、目が不自由な人向けの「読み上げ機能」でした。

その他、音声検索を使うと検索結果も音声で返ってくる、という情報も得られました。

が、いずれも「1時間に1回ぐらい、スマホに触っていないときに声がする」という事象の原因としては考えにくいところです。

その「声」が合成音声か否かで原因を絞り込めると思ったのですが、それもよく分からないということでした。

一旦は検討をやめ、「とりあえずマナーモードにしておけば?」とアドバイスしました。

起動中のアプリをチェック、真犯人は…

帰宅後すぐにツマーのスマホを見てみました。
Android機なので、左上の通知アイコンを確認して――おっとー! これかー!

何と、原因は「ワンセグ」でした

 

当時、ツマーのスマホにはワンセグ機能があったのですが、イヤホンジャックに10cmぐらいの専用アンテナを差し込まないと映らない――ことになっていました(普通のイヤホンを差してもいいらしいのですが)。

実際、ワンセグアプリの通知の内容も「映りません」という内容だったと思います。

しかしそこは電波。電話機の向きであったり、電話機と周囲にいる人の位置関係であったり、天候などの環境条件であったり、外的な条件で電波の受信レベルは微妙に変化します。

また、10cmほどの簡易なアンテナを差すだけで「映る、映らない」が変わるぐらいですから、アンテナなしでも「映る一歩手前」の受信レベルであることは想像できます。

1時間に1回ぐらい、偶然にもアンテナなしでワンセグの電波を復調できてしまい、一瞬だけ音が鳴った――そう考えれば合点がいきます。

 

ワンセグアプリを即座に終了して一件落着。

以後、同じことは発生していません。

同じ症状でお悩みの方の助けになれば幸いです。

子サイトはじめました!
本記事をお読みいただき、ありがとうございました。

全くの素人が持ち家を売り、賃貸へ引っ越した記録を時系列でまとめたサイトを運営しています。
お時間があれば、ぜひご一読を!
雑多な情報
スポンサーリンク
シェアする
夫をフォローする

コメント