今週の義務弁 Part6(7/31~8/2)

また1週間が始まりました。ただ今週も3日間で済むので、その点は気が楽です。7月も今週で終わりで、8月に入ります。

2017/7/31 (月)

週明けなので少し頑張って肉巻きを作りました。が、写真の時刻を見ると7時48分。どうしても時間がかかるんですよね、肉巻き。

残る3品は特に目新しくもないので略します。

2017/8/1 (火)

弁当を作る方も夏バテ状態です。新たなメニューを考えるのも億劫で、その日安い食材を選んで作り慣れたものを作る、という状態。

ということで、豚小間が安かったので豚生姜焼き。これは本当に簡単で、10分もあれば完成します。使う調理器具はフライパン1つと大匙、木べらぐらいなもの。

残る3品は昨日と全く同じで、申し訳ないなーと思ったのでご飯はカレーおにぎりにしました。

2017/8/2 (水)

今週最後の弁当がこちら。

一応3品を作ったということになるのですが、ときどり、サツマイモ、ちくわキュウリという超簡単メニュー。

サツマイモは2~3cm厚に切って30分蒸すだけですから、前夜のうちに作っておくと翌朝にはすっかり冷えています。我が家のIHクッキングヒーターにはタイマーがあるので、本当に放っておいて大丈夫です。
これまで、弁当はもっぱら食べる側でしたが、蒸したサツマイモが入っていた記憶はありません。しかし芋類という点ではジャガイモと同じようなものですし、作るのは楽。これ実用新案とかとれませんかね(無理)。

ときどりに使うのは鶏もも肉ですが、国産だと100グラム150円ぐらいするときがあるんですよね。100円前後になれば安いなという感じです。
なので、若干の不安を感じつつも、ついついディスカウント店でブラジル産を買ってしまっています。
500グラム買ってもあっさり食べてしまうので、作るならもも肉2枚は必要で、そうすると差額も結構なものになるのです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
AdSense 関連コンテンツ

スポンサーリンクと関連コンテンツ


フォローする