今週の義務弁 Part9(8/21~8/24)

世間のお盆休みも終わり、また日常が始まってしまいました。弁当作りに関しても今週は5日フルに作らなければならず(と思ったら金曜日がキャンセルになってラッキーでしたが)、結構ハードです。

2017/8/21 (月)

月曜日の弁当は毎回苦労するところですが、今日は結構楽でした。というのは、勢いで前日のうちにブロッコリーと粉吹きいもを作っておいたからです。

メインにしても、簡単、確実な「ときどり」なので気が楽です。今回は国産の鶏肉(しかもちょっといいやつ)が期限切れ間近で安かったので、味の上でも若干期待が持てます。

ということで、もはや写真を載せる意味があるのかというほど定番ばかりの内容。
ムスコーには「たまにはミニトマト抜きにしてよ」と言われているのですが、なかなか代わりになるものがありません。

2017/8/22 (火)

そして2日目。昨日の残りがあるので1品作ればよく、頑張ってハンバーグを作るべく材料を準備しました。

しかし、前日の夕食用にお惣菜を買い込みすぎて、朝起きると大きな春巻きが1本、チーズチキンカツが1枚残っているという状況。これはもう、弁当に入れるしかないじゃないですか!

ということで、人参と玉ねぎのみじん切りを炒めたものの、これは冷蔵庫にしまい込み、弁当としてはこんな内容になりました。

ムスコーは春巻きが好きなので、2切ればかり入れました。

精一杯手抜きをしたので、ご飯のほうは「おにぎり丸」のカレー味で変化をつけました。
以前「せっかくの冷凍食品なのに手抜きできないじゃないか」と文句をつけた「おにぎり丸」ですが、目先の変化を生むという点では使えるかもしれない、と思い直しました。

2017/8/23 (水)

昨日の野菜みじん切りをついに活用します。ハンバーグです。

気合を入れて野菜を切りすぎたようで、野菜の比率が高すぎて、少々まとまりの悪いハンバーグになってしまいました(肉をケチったともいう)。これ、豆腐とか混ぜると水増しできるんですかね。

その他、サツマイモは昨日のうちに蒸しておいたので切るだけ。ハンバーグだとジャガイモのほうが合う気はするのですが、週間計画を立てているわけではないので、こうなってしまいました。
1週間の献立を最初に立ててしまったほうが効率的なのでしょうが、実際には肉や野菜も日により価格変動があり、またちょっと出遅れるとそもそも店に在庫がない、ということもありますので、現状は毎日出たとこ勝負です。

2017/8/24 (木)

野菜のみじん切りがまだ半分残っていたので、今日はドライカレーです。
炒めるだけだから楽勝だと思って寝坊したのですが、よく考えたらご飯がない! 炊飯に55分かかるので、時間的にかなり厳しくなってしまいました。

タンパク質としては挽肉を入れました。切る手間がなくフライパンに直接投入でき、肉汁や脂も余すところなく取り込めるのがいいと思います。

ドライカレーが主食兼主菜なので、おかずは3品。きゅうりの塩もみでどんだけ面積稼いでるんだ!というツッコミはご容赦を。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
AdSense 関連コンテンツ

スポンサーリンクと関連コンテンツ


フォローする