今週の義務弁 Part10(8/29~8/31)

ようやく夏休みも終わりです。といっても我が家の弁当事情に特段の変化はありません。強いていえば、学童と学校では登校時間が違うので、タイムリミットが30分ほど繰り上がったということでしょうか。

今週は所用の関係で、弁当は火曜から木曜までの3回だけで済みました。9月1日金曜日は始業式のため弁当不要。ありがたいです。

2017/8/29 (火)

週の初めはゼロからのスタートになります。今回は朝起きてから全部作ったのですが、慣れたメニューなので手早く完成しました。

ブロッコリー、粉ふき芋はいずれも火を止めるタイミングで柔らかさが違ってきます。
いつもは大事を取って(あるいは、火にかけたのを忘れて)火を入れすぎる傾向にあるので、今日は思い切って早めに引き上げましたが、そのかいあって、なかなかよい出来でした。
ただ、火曜、水曜ともムスコーがブロッコリーを残して帰ってきたのは気になりました。まさか輸入物だということを見抜いたわけでもないでしょうが。

2017/8/30 (水)

そして2日目ですが、直前まで弁当がいるかいらないか判明せず、最終的に「いる」と分かったのが6時半ごろ。

それを言い訳にして、最大限の手抜きで完成させたのがこちら。

新たに作ったのは1品だけ、しかもソーセージを炒めただけという手抜きぶり。罪滅ぼしに、ご飯はカレーおにぎりにしてやろうと思ったら海苔がない。

さらに言えば、デザートとして入れている蒟蒻ゼリーも買い置きがなく(弁当用にもかかわらず、ムスコーがおやつにパクパク食べるからです)、困ったあげく、仕方なくハイチュウを1個入れておいたのですが、手を付けずに戻ってきました…。すまんムスコー。

2017/8/31 (木)

昨日で作り置きは大方リセットされてしまったので、今日は新たに2品作りました。

メインのおかずが「豚肉ともやしのオイスターソース炒め」という新たな1品。最近我が家は「もやしブーム」でして(経済的事情ともいう)、もやし炒めを弁当に入れたら?とツマーが提案してきたもので、調べて出てきたのが以下のレシピ。

もやしと豚肉のオイスターソース炒め(オレンジページ)
http://www.orangepage.net/recipes/detail_134155

オイスターソースは豚肉との相性がよく、我が家では生姜焼きの隠し味としても入れていますが、今回は隠し味ではなく、ほぼオイスターソースのみで味付けするということになっています。
上記ページが消えたときのために最低限メモしておくと、もやし250g(1袋)、豚肉150gに対し、調味料はオイスターソース大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ1です。
実際にやってみたところ、もやしはレシピと同量ながら、肉がレシピの2倍以上あったので、オイスターソースをレシピの1.5倍入れても味が足りず、少量の塩で味を調整しました。

海苔を買ったので、昨日できなかったカレーおにぎりを今日入れました。

朝から未経験のレシピに挑むのは億劫で、ついつい手慣れたメニューに走ってしまうのですが、毎週同じメニューの繰り返しではさすがに飽きるでしょうし、調べれば安く簡単にできるおかずもあるので、たまには今日のように新メニューに挑戦していきたいと思いました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
AdSense 関連コンテンツ

スポンサーリンクと関連コンテンツ


フォローする