今週の義務弁 Part11(9/4~9/9)

ようやく夏休みが終わった!と、世の中の主婦(主夫)のみなさんは一息ついているかと思います。が、我が家の場合、夏休みも毎日弁当が必要だったので、正直言ってほとんど変わりはありません。

2017/9/4 (月)

まずは写真を見てください。

いきなり「なんじゃこりゃ」なビジュアルですが、これには理由があります。口内炎です。

ムスコーは口内炎のできやすい体質ですが、8月末から痛い痛いと言っており、好物の刺身や寿司も「醤油がしみる」という理由で食べられない状況です。

いよいよ状態が悪くなり、ろくに食事もできないというので、「しみない」メニューをツマーと考えることになりました。

結論としては、ご飯の上に「なんちゃって蒸し鶏」を切って乗せ、その上にきゅうりを乗せたものを持たせることにしました。

「なんちゃって蒸し鶏」のレシピは別記事にまとめました。

我が家の場合、弁当作りは義務ですが、その他の食事は手作りでなくても何とかなります。ということで最近はろくに料理をしていません。 しかし...

ご飯をジャスミンライスにすればシンガポール料理みたいになるのでは?という話もあったのですが、めんど…いや、ムスコーの好みに合わない可能性があったので、普通の白米です。

決して手抜きじゃないからね!と言い訳しながらムスコーを学校へ送り出しましたが、見事に完食して帰ってきました。目的は達せられたといえます。

2017/9/5 (火)

はい、これです。

いや、前日の写真のコピーじゃないですよ。きゅうりの形が微妙に変わってますから!

ということで、口内炎は依然としておさまらず、新たなメニューを考える余裕もなく、蒸し鶏は大量に残っているということで、結論はこれです。

もう何も言いません。次いってみよう。

2017/9/6 (水)

いや、だからコピーじゃありませんよ! 新たに作ったんですよ!
はいそこ、きゅうりを切っただけとか言わない!

本人はおいしかったらしいので、勘弁してください。早く口内炎治せよ!

2017/9/7 (木)

ようやく口内炎も落ち着いてきたということで、今日は全品新規に作りましたよ。

といっても変わり映えしないメニューですけどね。鶏肉を焼いた脂でチャーハンを作る、というのも何回か書いているとおりです。

小林カツ代さん考案の「ときどり」、本当に助かっています。簡単な上に冷えてもおいしいのが素晴らしい。

2017/9/8 (金)

これを書いているのが約1週間後なのですが、写真を見てびっくり。

おかずは前日と全く同じですね…。正直、疲れてます。

さすがに申し訳ないと思ってご飯はカレーおにぎりにしましたが、「おにぎり丸」の4個パックを使い切ってしまい、今のところまだ次を買っていません。イトーヨーカドーのハッピーデーなど、割引のある日に買おうと思うのですが、ついつい忘れてしまいます。

2017/9/9 (土)

昨日サボった言い訳として、今週は土曜日まで弁当が必要だから、というのがあります。まあ、結果的には最初の3日間が相当な手抜きだったわけですが。

そして最後の土曜日も、新規に作ったのは豚肉の生姜焼きだけという…。

ところでこの3日間、ムスコーが毎日ブロッコリーを残してきました。何なんだよと問い詰めたら「口内炎で、口を開けるのが痛いから」だそうで、一応理由があるのかと思いましたが、あまり好きではないというのもあるのでしょう。来週からどうしようかな…

スポンサーリンク
スポンサーリンク
AdSense 関連コンテンツ

スポンサーリンクと関連コンテンツ


フォローする