今週の義務弁 Part12(9/11~9/15)

事件のない週はない!というくらいの我が家。今週も週明けからやってくれましたよー。
しかし何事もなく弁当を作り続ける、それが義務弁の心意気です。

2017/9/11 (月)

週明けは何かとつまづきがちですが、今週もそうでした。

まず、日曜日がハードスケジュールでした。ムスコーは現在「習い事難民」というべき状況にあり、10月からの習い事を選定すべく、いろいろと体験しています。その関係で朝から出かけ、帰宅したら16時半。この時点で布団は1週間敷きっぱなし、上履きは洗っていない等、家事は山積みです。

何とかかんとか家事を片付けたものの、夜中にツマーが体調を崩し、一時は救急外来までタクシーを飛ばすか?というところまでいきました。
電話診察の結果「朝でよい」ということになり、これで弁当作りをサボることはできなくなりました。

寝不足の状態で作ったのがこちら。

元々手抜きでいこうとは考えていたので、手間はかかりませんでした。サツマイモだけは夜のうちに蒸かしておきましたし、鮭は焼いた状態で売っているものを詰めただけ(温める必要すらない!)。調理といえば、ちくわにきゅうりを差したぐらいですね。

こういう弁当が「子供のお弁当本」に載ることはまずないでしょうが、いざとなればこのような手抜きもできる、という参考にしていただければと思います。

――ときれいにまとまったように見えますが、最後に強烈なオチがあります。
すっかり通学の準備を整えたムスコーでしたが、指先の皮がむけたというので朝から不機嫌で、一旦は家を出たものの、「指が使えないから学校に行きたくない」と戻ってきました。
結局、ツマーの病院に家族全員でついていく、という妙なことになりました。平日に家族総出で馳せ参じたわけで、主治医は何を思ったでしょうか…

2017/9/12 (火)

一夜明けて火曜日。多少は何か作ろうと思ったものの、新たなメニューにチャレンジする気力もなく、「またかよ」と言われそうな定番メニューになりました。

ブロッコリーは不評なので、暫定的にローテーションから外しています。

2017/9/13 (水)

ようやく週半ば、水曜日まできました。

ちょっと見えにくいのですが、メインは豚肉ともやしのオイスターソース炒めです。これが家族になかなか好評で、簡単でもあるので採用した次第。食材費も安く、3人分で豚肉200gとすると、250円ぐらいでできてしまいます。こういう定番レシピを手に入れられると安心しますね。

2017/9/14 (木)

もうメイン以外を解説する気はないので、手短に。

メインのおかずはミートローフです。といっても手作りではなく、昨夜、近所の肉屋で作っているもの。ビールのつまみに、と思って1本丸ごと買ってきたのですが、余ったので即座に弁当行きが決定です。

粉ふきいもは一応これに合わせて作ったつもりです。

2017/9/15 (金)

というわけで金曜日まで来ました。いつもより多めにサボっております。はい!

ミートローフが尽きたのでソーセージにしたと、単にそれだけです。しかも何の変哲もないセブンプレミアムのやつです。

世の中に弁当の中身を毎日公開しているブログは数あれど、小学生向けでここまでサボっていいる弁当を臆面もなく公開しているのは当ブログぐらいではないでしょうか、と開き直ってみます。オチがなくてすみません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
AdSense 関連コンテンツ

スポンサーリンクと関連コンテンツ


フォローする