失敗なし!「なんちゃって蒸し鶏」レシピ

我が家の場合、弁当作りは義務ですが、その他の食事は手作りでなくても何とかなります。ということで最近はろくに料理をしていません。

しかし、そんな日々でも「作ってみようかな」と思う簡単メニューがいくつかあります。そのうちの一つが、今回ご紹介する「なんちゃって蒸し鶏」です。

食べるまでに時間はかかりますが、手間はほとんどかかりません。それでいて失敗もなく、確実においしい蒸し鶏もどきを食べることができます。オススメです!

材料は?

まず材料は以下のとおりです。

  • 鶏もも肉 2枚
  • しょうが 1かけ
  • ねぎ(青い部分) 1本分
  • 赤唐辛子 1本

赤唐辛子はなくても支障ありません。入れたからといってそれほど辛くはなりませんが、子供も食べるということであれば、入れないのが無難かと思います。

作り方:蒸さないで茹でる!

そして作り方です。

  1. 鶏もも肉は、1枚あたり塩小さじ1をまぶして10分間おく。水気をキッチンペーパーで拭くとよいらしい(サボっても可)。
  2. 鍋に鶏肉、しょうが、ねぎ、赤唐辛子、水4カップを入れ中火にかける。
  3. 煮立ったら弱めの中火にし、少しずらしてふたをし、5分間ゆでる。
  4. 鶏肉を裏返し、再び少しずらしてふたをし、4分間ゆでる。
  5. そのまま冷まし、冷めたらゆで汁ごと密封容器に移し冷蔵庫へ。

文字にするとちょっと長くなりますが、要するに鶏肉に塩を揉み込んで、10分経ったらしょうが、ねぎと一緒に茹で、火を止めたら放っておくだけ、ということです。分量と時間を間違えなければ、まず間違いなく美味しく仕上がります。

まじめにやるならアク取りも必要ですが、それでも簡単です。

あっさり優しい味なので、そのまま食べてもいいと思いますし、タレ、ドレッシングの類をかけても、また違った味わいが楽しめます。
我が家では、醤油:酢:ごま油=1:1:1という「超簡単中華風タレ」をかけて食べることがあります。

問題は「いつ食べるか」

このメニューで一番重要なのは「いつ食べるか」という点です。

すぐに食べたいと思うのですが、肉に味が浸透するのを待つため、作ってから最低1日は寝かせておきたいところです。

「消費期限」はよく分かりませんが、だいたい3、4日後に食べていて、特に腹をこわしたことはありません。

あと、このメニューのいいところは、食べたあとに良質の鶏スープが500ml以上残ることです。
味を調えずそのまま飲むだけでも十分おいしいのですが、具がないのは寂しい。そこで溶き卵、わかめ、ネギを加えれば立派な一品になります。ご飯を投入して雑炊風にするのもいいでしょう。

まとめ:週末に作っておけば、週半ばの楽しみに

以上、「なんちゃって蒸し鶏」のご紹介でした。
見てのとおり非常に簡単で、調理する上で失敗する要素がほとんどありません

欠点として「すぐに食べられない」ということがありますが、週末にちょっとだけ頑張って仕込んでおけば、週の半ばに楽しみが待っています。

子サイトはじめました!
本記事をお読みいただき、ありがとうございました。

全くの素人が持ち家を売り、賃貸へ引っ越した記録を時系列でまとめたサイトを運営しています。
お時間があれば、ぜひご一読を!
家事・家電
スポンサーリンク
シェアする
夫をフォローする

コメント