子供が10分で眠る!冬でもアイスノンで入眠対策

育児・介護

「アイスノン」といえば、私たちが子供の頃からのロングセラー商品。
熱が出たときなどお世話になってきました。

実はここ数年、我が家では毎晩、冬でもこのアイスノンのお世話になっています。
ムスコーの入眠対策に使っているのです。

入眠は放熱だ!

親としては、子供にはなるべく早く眠ってもらいたいもの。
しかしムスコーは、布団に入ってもなかなか寝付けず、しばらくモゾモゾしています。
冬でも暑いようで、敷き布団と畳の間に足先を差し込んでいます。

思い起こすと、オットーが小学生のころ、足先が熱くてなかなか寝付けないことがありました。
掛け布団から足先だけ外に出したり、敷き布団と床の間に足を差し入れたりするのですが、特に暑い季節は難儀した覚えがあります。

ツマー
ツマー

今はそんなことお構いなしに寝てるけどね

オットー
オットー

むしろ冬は冷えて寝付けないことがある。歳食ったな

 

人間は、体温が下がることで眠りにつくという話を聞きます。
ということは何らかの方法で放熱しなければいけないわけです。

ムスコーの足先を触っていると、布団に入ったときはひんやりしていますが、徐々に熱を帯びてきます。
これは「そろそろ眠るから体温を足先から放出するぞ!」ということなのだと勝手に理解しています。

ならば頭からも放熱しよう!

それなら、冷たいものを持ってきて、強制的に放熱すればいいじゃないか!とあるとき思いつきました。

一時期「冷えピタ」の類をおでこや足に貼っていたのですが、これはあくまで「冷感」であって、実際に熱を取り去る効果はあまりないと思われます。
やはり、実際に冷たくなっているものを持ってくるのが一番です。

というわけで注目したのがアイスノン。
元々、ツマーは夏の暑さ対策として寝るときに常用していましたが、ムスコーの入眠対策としても有効なのではないか?と思ったわけです。

試してみると、これがなかなか効果的。
毎日使っているので条件反射的なところもあるかもしれませんが、アイスノンにタオルを巻き、後頭部にあてがっただけでムスコーは大あくびをしています。

脚から足先にかけてマッサージすると眠りにつきやすいという話を聞いたことがあり、そのへんを適当に揉んでやると、だいたい10分もしないうちにムスコーは寝てしまいます。

 

アイスノンにも何種類かあります。

我が家にあるのは、薄緑色でやや硬め、長時間持続する「アイスノン ソフト」と、水色でやや柔らかめ、持続時間が短い「熱スッキリアイスノン」の2種類です。

オットー
オットー

「ソフト」のほうが硬いので注意!

ムスコー
ムスコー

オレは柔らかいほうが好きだね

終わりに

早寝早起きが身体にいいと分かっていながら、兼業主夫家庭では夕食が遅くなりがちで、なかなか早く布団に入れません。
保育園児にはありがちな悩みではないでしょうか?

せめて布団に入ったらすぐに眠ってもらいたい。そんな方々のヒントになれば幸いです。

子サイトはじめました!
本記事をお読みいただき、ありがとうございました。

全くの素人が持ち家を売り、賃貸へ引っ越した記録を時系列でまとめたサイトを運営しています。
お時間があれば、ぜひご一読を!
育児・介護
スポンサーリンク
シェアする
夫をフォローする

コメント