事前予約でタクシーが1割引? 「らくらくタクシー」という選択

タクシー

ツマーが持病ありなので、タクシーには何かと縁のある我が家。
おそらく年間100乗車ぐらいはしていると思います。
20km程度のタクシー乗車には慣れっこになってしまいました。

ムスコー
ムスコー

クルマ買ってよー。病院行くのに楽じゃん

オットー
オットー

いや、具合悪い人は運転できないでしょ

ツマー
ツマー

維持費まで考えると、自家用車よりタクシーのほうが結局安い気がするよね

 

とはいえ、一利用者として、タクシー料金が安くて困ることはありません。

そこで、事前に予定が分かっていて、ある程度以上の距離であれば、予約によりタクシー料金が安くなる「かもしれない」という件をご紹介します。

予約すればタクシー代1割引?

ここで紹介するのは「らくらくタクシー」というサービスです。

このサービスは「タクシーでの移動」を一種の「旅行商品」と捉え、お客が「A地点からB地点まで、何月何日の何時に行きたい」と要望すると、運営会社がそれに応えて契約先のタクシーを手配し、「旅行商品」として提供してくれるというものです。

ツマー
ツマー

東京駅からスカイツリーまでとか、メジャーな場所じゃなくてもいいの?

オットー
オットー

そう。自宅から病院まで、という「旅行商品」を組んでくれる。ただし3000円とか5000円とか、一定以上の料金にならないとダメ

仕組みはともかく、注目すべきは料金です。

 

ウェブ上でスタートとゴールを入力すると、「秘密の方法」で 2地点間の「通常のタクシー料金(概算)」を算出し、そこからおよそ10~15%ほど(推定)割引してくれます
これが「らくらくタクシー」の料金です。

ツマー
ツマー

通常の1割引ならいいじゃん。毎回これにしようよ

オットー
オットー

使用上の注意をよく読んでお使い下さい

「10~15%引き」と書きましたが、実は「1割引以上に安くなる要素」がある一方で、「必ずしも安くない場合」があります。
以下に、メリット、デメリットとしてまとめてみました。

 

らくらくタクシーのメリット

メリット1:定額料金なので渋滞しても同額

まず、メリットとしては定額料金制であることが挙げられます。

一般的なタクシーの料金は「距離時間併用制」といい、距離だけでなく時間によっても料金が上がります。
具体的には、時速10km以下で走行すると「時速10kmで走った」とみなして料金をカウントします
渋滞にハマると、車がたいして動いていないのにメーターが上がり続けるのはこのためです。

一方、「らくらくタクシー」は定額制で、出発地と到着地を決めると、その時点で料金が決まります。
つまり乗る前に料金が確定するのです。
だから実際に乗ってみて渋滞しようが、運転手が道を間違えて迂回しようが、料金は上がりません。
通常価格の1割引と言いながら、実質的には2割、3割と安くなる事例もあるでしょう。

ツマー
ツマー

朝早くにタクシーで通院すると、大体渋滞するよね

オットー
オットー
そういうときには、定額料金が特にありがたいね

なお、最近ではタクシーアプリを利用することで、事前に運賃が確定するというサービスもあります。

ただしこの「事前確定運賃」は、国土交通省の意向により「平均的に通常運賃より高くならないこと」を目標として設定されているため、安心感があるというだけで、安くなることは滅多にないというのが私たちの見立てです。詳しくは以下の記事でご確認ください。

ついに解禁、タクシー事前確定運賃はお得か?
2019年10月28日、東京など一部地域でタクシーの「事前確定運賃」制度が正式にスタートしました。 一言でいえば「乗る前にタクシー料金が確定する」というものです。 渋滞に巻き込まれ、前に進まないのにメーターだけが上がっていくという苦い経験を...

メリット2:迎車料金、予約料金込み

そしてもう1点、迎車料金と予約料金が込みであることを挙げましょう。

東京23区でタクシーを予約すると、迎車料金(300円~420円)に加え予約料金(420円が一般的か?)が加算されます
つまり、流しのタクシーをつかまえるより高くつくわけです。

そこへいくと「らくらくタクシー」は予約・配車が前提のサービスですから、料金の中に予約代・迎車代も入っています

元々流しのタクシーをつかまえるつもりならともかく、「前々から分かっている用事なのでタクシーを予約しようと思っていた」という人にとっては、迎車料金や予約料金の分も値引きになると考えられます。

らくらくタクシーのデメリット

デメリット1:料金算定方法が不透明

まず1点目は、遠回りのルートで料金を算定される場合があるということです。

らくらくタクシーは料金計算に人手を介しておらず、利用者が発着地を指定すると「秘密の方法」で 料金を算出する、と書きました。
この「秘密の方法」というのは、カーナビ等で一般的な「経路探索機能」だと思われます。

カーナビを使ったことのある人なら分かると思いますが、経路探索システムは時に変なルートを提示してきます。
「地元の人なら絶対こっちを通るでしょ」「この道を通ったほうが絶対近道でしょ」と突っ込みたくなるような結果がしばしば出てくるのです。

しかし、らくらくタクシーは人手を介さないので、経路探索で出てきたルートの妥当性は誰もチェックしません。利用者にも「どの道を通って料金を算出したのか」は公開されません。
ただ「A地点からB地点までは何kmなので何円です」という結果が示されるだけです。

実験結果

そこで試しに料金を数通り計算してみると、明らかに遠回りをしているな、と思う例が見つかりました(以下、2017年の実験結果のため、現在は改善されている可能性があります)。

たとえば「戸塚駅→吉祥寺駅」で試算してみると、らくらくタクシーでは「移動距離47.244km 定額料金12810~14110円 距離47.242km」と出てきます(複数の会社を選ぶことができ、会社によって料金が違うようです)。

一方、Googleマップで同様のことをやってみると、第三京浜、環八経由で42.0kmと出てきます。誤差というにはちょっと大きすぎます。42.0kmに対する通常のタクシー料金は(横浜市の料金体系で)12650円となります。

ツマー
ツマー

らくらくタクシーより安くなった!

オットー
オットー

まあ、実際には信号待ちや渋滞もあるから、普通のタクシーでは13000円は超えると思うけどね。らくらくタクシーが14110円だったら利用価値はあまりないかと

 

デメリット2:道を選べない

もう1点、らくらくタクシーでは利用者はルートを指定できず、基本は有料道路経由であるということに注意しましょう。
有料道路の料金は利用者の負担になるので、表示された金額だけで済むと思っていたら、実際にはだいぶ高くついた、ということもあり得ます。

私たちの例でいうと、約20km先の病院へ行くのに高速を使うことはまずありません。
遠回りになり、10分程度しか早く着かないからです。

しかしらくらくタクシーの場合、ルートを選ぶ権利は運転手にあります。
タクシー会社が有料道路の料金を負担する必要もないので、走りやすくて早く着く高速道路をバンバン使ってくるはずです。

高速料金抜きで比較するとらくらくタクシーのほうが安くても、高速料金が加われば逆転する可能性があります

デメリット3:そもそも利用できない場合がある

3点目ですが、らくらくタクシーは出発地近辺の提携タクシー会社を利用するため、そもそも提携タクシー会社のない地域からは乗れません
また、いつまでに予約しなければならないか、何円以上なら利用可能か、という制限があり、かつ地域によってまちまちです。

たとえば新宿区発だと、利用の1時間前までに予約し、料金が4000円以上であれば利用可能のようですが、私たちの自宅近辺だと24時間前の予約が必須で、料金も4700円以上でないとダメということになっています(2017年現在)。

ツマー
ツマー

大学病院までは4700円超えるから大丈夫だね!

オットー
オットー

遠いからね。素直に喜べない

デメリット4:キャンセル料がかかる

最後に4点目、キャンセル料にも注意しましょう。

具体的な金額は各タクシー会社が定めているそうで、予約確定の直前までいかないと表示されないのが不親切ですが、意外と高額な場合があります。

そして個人的デメリット

ここまで紹介しておいて何ですが、実は、私たちは通院時に「らくらくタクシー」の利用をやめました。
というのは、ドライバーの質がイマイチだったからです。

らくらくタクシーでは、複数のタクシー会社の中から利用する会社を選べる場合もあるのですが、私たちの地域では1社しか対応していません。

会社自体がダメなのか、やってくるドライバーがたまたまダメなのかよく分かりませんが、毎回運転がイマイチなので、ツマーが音を上げました。
通院ですから曜日と時間帯が大体同じで、ドライバーが大体3人ほどに固定されてしまう、というのも悪材料ではありました。

今は、高いのを承知で、「GO」アプリから普通に迎車しています。

もちろんこれは個人の感想であり、素晴らしいドライバーが来る可能性も大いにあります。
「たまたま」私たちとドライバーの相性が悪かった、ということですし、オットー一人の乗車であれば十分に許容範囲内でした。

 

2021年2月現在、検索しても該当する記事を見つけられないのですが、以前「らくらくタクシー」の取材記事を読んだところ、「タクシー会社の取り分は通常運賃より少なくなるが、事前に収入が確定するため、通常営業で収入が平均以下のドライバーにはメリットがある」といった内容が書いてあったと記憶しています。

裏を返せば、自分で平均以上に稼げるドライバーは「らくらくタクシー」の仕事を極力請けないと考えられるわけです。

まとめ

以上のとおり、らくらくタクシーは実際に「どこからどこまで乗るか」が決まらないと安いとは言い切れないのですが、前もってタクシー利用の予定があるなら検討の価値はあります。
ちょっと遠くまでタクシーに乗る予定がある方、頭の片隅に入れておいてみてはいかがでしょうか。

利用体験記を以下の記事にまとめてありますので、参考にご覧ください。

意外な裏話も聞けた! らくらくタクシー利用体験記
予約時に料金が決まる、タクシー予約サービス「らくらくタクシー」。 うまく利用すれば節約になることを以下の記事でご紹介しました。 今回、実際に利用してみましたので、その体験談をご紹介したいと思います。 予約はネットから簡単、だが… 2016年...

なお、らくらくタクシーが利用できない、また相対的にお得でない場合、タクシーアプリで通常のタクシーを呼んでみませんか。
以下の記事におすすめアプリをまとめてあります。

タクシーはアプリで呼ぶ時代! おすすめアプリはコレ
ツマーが病身でありながら、我が家には自家用車がありません。 そのためタクシーをかなり頻繁に利用しており、自宅から乗る際には間違いなく「迎車」となります。 以前ならタクシー会社に電話するしかなかったわけですが、最近はスマートフォンのアプリでタ...
子サイトはじめました!
本記事をお読みいただき、ありがとうございました。

全くの素人が持ち家を売り、賃貸へ引っ越した記録を時系列でまとめたサイトを運営しています。
お時間があれば、ぜひご一読を!
タクシー節約
スポンサーリンク
シェアする
夫をフォローする

コメント