穴場の子連れスポット、多摩六都科学館って何だ?

育児・介護

連休が終わりましたね。我が家は連休に遠出をする元気も現金もなく、一番のお出かけといえば親戚の法事で横浜に行った程度でした。

ただ、別に遠出をしなくても、一日それなりに楽しめる場所はあるのだ、という発見はありました。新宿から電車とバスで1時間以内、屋内で一日遊べる穴場「多摩六都科学館」をご紹介します。

知っていますか?田無タワー

のっけからローカルな話題で恐縮ですが、あなたは「田無タワー」をご存知でしょうか? オットーは人生の半分を首都圏で過ごしていますが、全く知りませんでした。

西東京市(旧田無市)の新青梅街道沿いにそのタワーはあります。正式には「スカイタワー西東京」というそうで、各種アンテナを設置した電波塔です。

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”icon_t.png” name=”ツマー”] イルミネーションの色で翌日の天気が分かるんだよ! [/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”icon_o.png” name=”オットー”] そうなんだ。晴れだと何色? [/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”icon_t.png” name=”ツマー”] 知らない [/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”icon_o.png” name=”オットー”] ズコッ [/speech_bubble]

タワーのおひざ元に穴場あり!

で、このタワーの展望台に上って…ということではありません。タワーは普段非公開のようですが、その真下に「多摩六都科学館」という施設があり、小学生なら一日楽しめそうな展示内容となっています。

「六都」とは聞き慣れない言葉ですが、小平市、東村山市、清瀬市、東久留米市、西東京市の5市で構成される圏域の愛称名だそうです。西東京市=田無市+保谷市なので、昔は6つの市だったというわけです。

地味!そして行きにくい!

この科学館、行ってみると大満足の内容なのですが、知名度があまりありません。その一因かと思えるのが公共交通機関でのアクセスの悪さです。

メインルートは25分に1本

科学館の目の前にはバス停があり、西武新宿線の田無駅、花小金井駅までバスが出ています。西東京市のコミュニティバス「はなバス」です。

このバスが頻繁に走っていれば便利なのですが、実際にはそれぞれ毎時2本程度(25分間隔)しかなく、1本逃すとかなり待たされます。これでも最近になって増便されたのだそうです。

特に行きは、田無と花小金井のどちらから乗るか、インターネットなどで事前に時刻表を調べて乗る必要があり、ふだんバスに乗り慣れない人には若干ハードルが高いと思います。
ちなみに運賃は大人150円、小児100円と、ちょっと変わっています。

その他路線もありますが…

その他、吉祥寺や三鷹からもバスがあるのですが、いずれも科学館の前までは乗り入れず、主要道まで10分前後歩かないとバス停がありません。

このうち比較的便利なのは、吉祥寺から花小金井行(吉64)に乗って「科学館南入口」で降りるという行き方です。
休日は20分間隔なので時刻表なしでもギリギリ許容範囲内ですが、バスを降りてからの徒歩を含めると、吉祥寺駅から小一時間かかります。トイレの近い幼稚園児には無理かもしれません。山手線方面からだと、面倒ですが高田馬場から西武新宿線のほうがよいでしょう。

また実際に科学館へ行くと、科学館の目の前に三鷹駅行き(鷹04)のバス停もあるのですが、「運転日は別途お知らせします」といった掲示があり、私たちが行った日には走っていないようでした。
おそらく、特に混雑する日に限って運転されるのだと思いますが、ゴールデンウィークに走らないようでは、年間何日走るのか怪しいものです。

家族連れならタクシーも悪くない

ということで、家族連れなら田無駅あるいは花小金井駅からタクシーという選択肢もアリだと思います。

花小金井駅から科学館までは1.5kmなので、多少の信号待ちがあっても初乗り運賃730円で収まりそうです。「はなバス」に大人2名、小児2名で乗れば500円ですから、利便性を考えればむしろ安いといえます。

ただ、見た感じ科学館前で待っているタクシーはおらず、帰りは電話で呼ばないとまず乗れません。迎車料金が別途かかるので1000円を超え、バス利用との差が大きくなります。

こんなところに世界一が! 充実の展示内容

それだけ苦労して行ったところに何があるのか?という話ですが、これがなかなか侮れない内容なのです。

まず、目玉はプラネタリウムです。それだけなら珍しくもありませんが、多摩六都科学館のプラネタリウムは再現できる星の数が世界一で、ギネスブックにも載っているのだそうです。こんなところに世界一が!という驚きがあります。
ドームの大きさも世界屈指とのことで、実際に入ってみましたが確かに大規模です。

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”icon_t.png” name=”ツマー”] 自分が回っているみたいで気持ち悪かった… [/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”icon_o.png” name=”オットー”] 車酔いする方にはおすすめしません [/speech_bubble]

プラネタリウムの上映の合間に、星ではない映像を天井に映し出すイベントもあります。私たちは実際に見ていないのですが、こちらも人気のようです。

これ以外は企画展と常設展示という典型的な科学館なのですが、それほど広くはないものの、いろいろな「不思議体験」ができます。プラネタリウムも見るとすれば、全部見るのに1日では足りないと感じました。
月の重力(地球の約1/6)を体験できる乗り物など、遊園地のアトラクション的な要素を持つものもいくつかあり、多少の行列ができていました。

最初に「何を見るか」を決めておく

入館料ですが、展示物を見るだけなら大人500円、小人(4歳~高校生)200円です。

ただ、行くからにはプラネタリウムは見たいところで、これは別料金。プラネタリウムか大型映像を1回見ることにすると、大人1000円、小人400円となります。プラネタリウムも大型映像も!と欲張ると大人1400円、小人500円。公共の施設とはいえ、なかなかのお値段ですね。いずれにしても、入館時に「何を見るか」は決めておく必要があります。プラネタリウム等の予約も入場時にします。

朝9時半の開館から夕方5時の閉館まで、館内に居座る覚悟であれば、「プラネタリウム+大型映像」の1400円コースでもよいでしょう。一方、そこまで長居するつもりがないのであれば、映像系展示は1回で十分だと思います。プラネタリウムも大型映像も小1時間かかるので、2回見ると常設展示をゆっくり見る暇がありません。

食事はどうする?

子連れだと気になるのが食事です。

館内にはカフェがあります。私たちはピーク時を外して立ち寄ってみましたが、けっこうな盛況でした。
このカフェが無駄に(と言ったら失礼ですが)おしゃれで、「高級感のある自然派手作り」とでもいえばいいのでしょうか。実際、料理はほとんど一から手作りなのだと思います。その結果なのか、お値段はなかなかお高く、昼食をとると1人1000円はかかると思ったほうがよいでしょう。おやつでも1人500円程度でしょうか。

なので、節約派の方には持ち込みをおすすめします。館内に無料の休憩所があり、イスとテーブルは手に入ります。

なお、チケットを捨てなければ再入場は可能なので、外に食べにいくことも可能です。お弁当を持ってくれば屋外で食べることもできるでしょうし、休日には移動販売車のようなものも来ているので、軽食は手に入ります。
ただ、科学館の近くに子連れ向けの飲食店があるかというと、見た感じなさそうでした(実はあるのかもしれませんが)。コンビニも怪しいところです(地図を見る限り、5分強歩けばセブンイレブンがありそうですが)。

混雑は?

私たちは連休中の日曜日、開館後1時間近く経ったタイミングで訪れたのですが、「うわー混んでる!」という感じは受けませんでした。むしろ、書き入れ時にこんなに空いていていいの?と思うほどでした。

ただ、何度か行ったことのある人によると、土日は混むこともあるとのこと。平日は空いていそうですが、学校の遠足などで突発的に混むことがあるかもしれません。
原則月曜日が休館ですが、連休や長期休暇時は休まず開館し、その反動で連続休館もあります。開館日を確かめてから行きましょう。

また、プラネタリウムと大型映像は、開演の数十分前から行列ができ始めます。
プラネタリウムと大型映像は入館時に時間指定で予約できるので、早い時刻に来館して予約さえとっておけば、並ばなくても見られます。しかしグループで並んで座りたいとか、少しでもいい場所で見たいとかいう場合には、開演の20分ほど前には並んでおきたいところです。

終わりに

以上、知名度のわりに充実した「多摩六都科学館」のご紹介でした。

不便さを強調しましたが、西武新宿駅から電車とバスで最速40分程度ですから、高尾山へ行くのと似たような距離感ではないでしょうか。

屋内ですから雨でも一日楽しめ、疲れたら休憩もできます。私たちのように、体力に自信のないインドア派の親にとっては格好の遊び場です。

子サイトはじめました!
本記事をお読みいただき、ありがとうございました。

全くの素人が持ち家を売り、賃貸へ引っ越した記録を時系列でまとめたサイトを運営しています。
お時間があれば、ぜひご一読を!
育児・介護
スポンサーリンク
シェアする
夫をフォローする

コメント