ニッチな日用品が安いので重宝しているamazon定期おトク便ですが、プライム会員限定だった「おまとめ割引」が一般会員にも拡大され、さらにおトクになっていました!
定期おトク便で、1回の配送あたり3品目以上を同時に注文した場合、通常だと10%割引のところ、15%割引になるというもの。これは大きい!
定期おトク便常連だけど、プライム会員じゃなかった我が家
我が家はかなり以前からamazonの定期おトク便を愛用しています。
最初はムスコーの紙オムツを安く買えるというところからスタートしたのだったと思います。
簡単にいうと、「登録してある商品を、毎月あるいは数ヶ月に1回自動で送ってきてくれる」というもので、原則として通常価格の10%引き、さらに少額でも送料無料という太っ腹なサービスです。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
解説記事も何本か書き、定期おトク便にはかなり詳しいつもりだったのですが、当時、プライム会員でないために見落としがありました。
それが、この記事でご紹介する「おまとめ割引」です。
3品目以上で割引率が10%→15%に!
2017年7月、月例の「定期おトク便の確認」メールが届きました。
軽く読み流すつもりだったのですが、商品一覧の冒頭に「おまとめ割引が適用されました」の文字が!
何だこれは!
よくよく見ると、発送予定の商品価格がどれも異様に安い。
それもそのはず、先月まで定期おトク便で10%割引だったものが、15%割引になっているのです!
で、あわてて調べてみると、定期おトク便で一度に3品目以上が発送される場合に、従来の10%割引が15%割引になるとのこと。
これ大ニュースじゃん!と早速この記事を書き始めたのですが、世間的に全く盛り上がっていない。
それもそのはず、amazonプライム会員は少なくとも2年前からこのサービスを受けていたのでした…。
3品目を達成しよう!
こうなると、意地でも3品目を達成して15%引きにしたくなりますよね。
我が家の場合、ほぼ毎月頼むものが1品目あり、そのほかに数ヶ月に1回という商品も何品目かあるので、工夫して発注すれば特に困ることはなさそうです。
ただ、そうでない場合、何らかの工夫をすることになります。
安くて必ず消費するものは? 価格で絞り込んでみよう
たとえば定期おトク便で買いたいものが2品目しかない場合、諦めずに「比較的安価で、しかも消費しそうなもの」を1品目追加購入するという手があります。
注意点としては、その商品が定期おトク便の対象商品である必要があります。
どんな商品でもいいというわけではなく、むしろ少数派です。
では何がいいか?ということですが、まずは「定期おトク便ストア」をチェックしてみてください。
ここに載っているものはすべて、定期おトク便として注文可能です。
カテゴリーを選ぶと、左サイドバーの「価格」のところで絞り込み検索ができますので、500円以下で検索すると、「これは!」というものが何か見つかるのではないでしょうか。
たとえば食品で500円以下のものを絞り込んでも、こんなにあります。
かりに他店で買うより若干高かったとしても、定期おトク便全体が10%割引から15%割引になることで、価格差をカバーできる可能性があります。
ちなみに、我が家で「品数増加」の定番となっているのがシーチキンです。
絶対的にも相対的にもわりと安いうえ、非常食にもなります(実際には1ヶ月以内になくなります…)。
対象外商品も品目数にはカウントされる
実は、おまとめ割引の対象外になる商品もあります。
具体的には紙オムツ、飲料などです。
これら商品は+5%引きになりませんが、品目数にはカウントしてもらえるので、たとえば「洗剤、紙オムツ、水」と頼めば、洗剤は15%引きになります。
まとめ:おまとめは正義だ
以上、プライム会員でなくても利用できるようになった「おまとめ割引」のご紹介でした。
今回、「おまとめ割引」がプライム会員以外にも拡大された意図は分かりませんが、「まとめて発送する場合に割り引く」というのは理にかなっています。
最近は「宅配便の荷物が多すぎる!」というのが半ば社会問題化しています。
「欲しいときに随時注文→発送」ではなく「1ヶ月分をまとめて注文→発送」とすることで、物流にかかる負荷、そして環境負荷を軽減することができます。
おまとめは正義なのです!
コメント