ヤフオク初心者が一気に40点出品して分かったこと(出品準備編)

ヤフオク
succo / Pixabay

連休後半、オットーは夜更かしが続きました。一念発起して、家じゅうの不用品をヤフオクで売ることにしたからです。写真を撮って出品、の繰り返し。その数、実に約40点。

しかし何を隠そう、私たちはヤフオク初心者です。時々落札はしますが、出品となると片手で足りるほどしか経験がありません。
そんな私たちが一気に40点出品です。想像はしていましたが、これはもう副業といえるレベルだと思うような忙しさでした。

今回の一件で得られた経験をお伝えしようと思います。長くなりますので、本記事では出品の準備段階について記します。

ヤフオク出品には月額500円が必要

不用品はずっと以前から家にありました。ヤフオクで売ってしまおうと思ったことも一度ならずあります。

しかし今、ヤフオクに出品するにはYahoo!プレミアムの会員になる必要があり、これには月500円の料金がかかります。毎月のように不用品を出品するとは思えないので、入会をためらってきました。

無料キャンペーンを見逃すな!

ただ、Yahoo!プレミアムは頻繁に「○ヶ月間無料」といったキャンペーンをやっています。オットーの場合「6ヶ月間無料」というメールが定期的に届いていました。
この6ヶ月間に不用品を売り切ってしまうという決意で、今回はYahoo!プレミアムに登録しました。

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”icon_t.png” name=”ツマー”] Yahoo!プレミアムって他にいいことないの? [/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”icon_o.png” name=”オットー”] Yahoo!ショッピングでTポイントを通常より多くもらえるとかね。通常会員が価格の1%のところ、5%もらえる [/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”icon_t.png” name=”ツマー”] 毎月12500円も買い物しないと元が取れないのかー [/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”icon_o.png” name=”オットー”] しかも+4%分のポイントは期間・用途限定なので、毎月コンスタントに買い物しないと消化できないよ [/speech_bubble]

Yahoo!マネー受取で出品手数料を取り戻せる?

これでひとまず出品は可能になったのですが、調べてみると落札された際の手数料がばかになりません。落札価格の8.64%だそうです。

たとえば1000円で売れたと思っても、実際に手元に来るのは910円ということになります。
雑貨なら「こんなものか」と納得できますが、換金性の高い(金銭価値が客観的に明確な)ものだと、8.64%の差は結構効いてきます。

そう思っていたときに見つけたのがYahoo!マネーという電子マネーです。商品代金をYahoo!マネーで受け取り、これをショッピングなどで消費すると、最大9%分のTポイントがもらえるので、実質的に手数料が無料になるというのです。

銀行口座引き落としの手続きが必要

これいいじゃん!と思って早速Yahoo!マネーを利用し始めることにしたのですが、これが結構大変で、買い物で使えるようにするまでには時間もかかります。

Yahoo!マネーはSuicaやnanacoのように「事前にチャージしておく電子マネー」です。ただしプラスチックのカードはなく、チャージは銀行口座から直接行います

このような仕組みのため、銀行に対し「Yahoo!マネーのチャージ額を口座から引き落としてもらう」という手続きが必要です。公共料金の口座振替の申し込みみたいなものです。
オットーは三菱東京UFJ銀行の既存口座を利用しましたが、ネット上で手続きは完結しました。ただ、承認までに数日必要で、その場で即座にOKとはなりませんでした。

手続き完了まで、チャージできるが使えない!

そして、口座引き落としの手続きが完了するまで、Yahoo!マネーをショッピングに利用することはできないようです。

しかし一方で、ヤフオク売上金をYahoo!マネーにチャージすることは、上記の手続き完了前でも可能です。

このため、「売上金を回収したはいいが、使えない」という状況が起き得ます。忘れず、最後まで手続きを完了させておきましょう。

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”icon_o.png” name=”オットー”] いやーハマった。売上金を消化しようと思ってわざわざYahoo!ショッピングで買い物をしたのに、Yahoo!マネーで支払えなかったという [/speech_bubble]

意外に狭い、Yahoo!マネーの使い道

上記手続きが済めば、Yahoo!ショッピングの商品代金やヤフオクの落札代金をYahoo!マネーで支払えるようになります。

が、Yahoo!関連の支払でも、Yahoo!マネーが使えない場面というのが意外に多くあります

たとえばクリックポストや日本交通のタクシーなど、Yahoo!ウォレットで支払い可能なサービスでもYahoo!マネーを選択できない場合が多くあります。
また、主要な消費先であるYahoo!ショッピングにしても、お店によってはYahoo!マネーに対応していません。

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”icon_o.png” name=”オットー”] 母の日のプレゼントをYahoo!ショッピングで買って、Yahoo!マネーで払おうと思ったんだけどダメだった [/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”icon_t.png” name=”ツマー”] じゃあ私に何かちょうだい [/speech_bubble]

結論:Yahoo!ショッピングと心中する覚悟で使いましょう

以上のように、Yahoo!マネーの使い道はまだ限られています。今後徐々に広がっていくのかもしれませんが、現状では「貯めたはいいが使えない」という危険性もあります。

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”icon_t.png” name=”ツマー”] 現金化できないの? [/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”icon_o.png” name=”オットー”] チャージ額を銀行口座に払い出すことはできるけど、2.16%の手数料がかかるよ [/speech_bubble]

また、商品代金をYahoo!マネーにチャージしたとしても、出品手数料相当がキャッシュバックされるわけではなく、期間・用途限定のTポイントで付与されるので、結局はYahoo!ショッピングで買い物しないと消費できません。

というわけで、Yahoo!ショッピングを常用する気がない人は、Yahoo!マネー受取を再考すべき、というのが現時点での我々の結論です。
幸い、我が家は通販で定期購入しているものがいくつかあり、楽天、Yahoo、ポンパレモールのいずれでも同価格で買えるので、しばらくはそれら定期購入品をYahoo!ショッピング経由で購入していこうと思います。

ひとまず準備完了

準備だけでかなり長くなってしまいましたが、機は熟しました。あとはひたすら出品していくだけです。

次の記事では、大量出品時にどこまで楽ができるか、発送手段として何がよいかなどを考察します。

子サイトはじめました!
本記事をお読みいただき、ありがとうございました。

全くの素人が持ち家を売り、賃貸へ引っ越した記録を時系列でまとめたサイトを運営しています。
お時間があれば、ぜひご一読を!
ヤフオク
スポンサーリンク
シェアする
夫をフォローする

コメント