JapanTaxiアプリの「ゴールドユーザー」とは? 条件、メリットなどを解説します

タクシー

本ブログでもたびたび推奨している「JapanTaxi(旧:全国タクシー)」アプリ。我が家では常に大活躍なのですが、2017年5月は輪をかけてタクシー利用が多かったので、6月は久々にゴールドユーザーになってしまいました(追記:2020年2月現在、途切れることなくゴールドユーザーです…)。

ゴールドユーザーって何? 何が嬉しいの? といったことをご紹介します。
2000円のクーポンコードもこの後すぐ掲載していますのでご活用ください。

(おさらい)JapanTaxiアプリとは?

くどいようですが、「JapanTaxi」アプリについて。
一言でいえば「スマホのアプリでタクシーを呼べる」というものです。同種アプリも含めたご紹介は以下の記事をどうぞ。

タクシーはアプリで呼ぶ時代! おすすめアプリはコレ
ツマーが病身でありながら、我が家には自家用車がありません。 そのためタクシーをかなり頻繁に利用しており、自宅から乗る際には間違いなく「迎車」となります。 以前ならタクシー会社に電話するしかなかったわけですが、最近はスマートフォンのアプリでタ...

数ある中でJapanTaxiアプリが秀逸なのは、降車時に精算が不要な「ネット決済」という機能がある点です。
予約・決済同時というのは他社も追随しつつありますが、JapanTaxi対応の一部車両では、街で拾ったタクシーも支払いをネット決済にできるようになりました。活用法については以下の記事を読んでみてください。

乗ってる間に精算完了!で、JapanTaxiアプリに救われました
タクシーに乗る典型的な状況として「とにかく急いでいる」という場合があります。目的地に着いてからの精算がもどかしい、と思うこともしばしばです。 現金はお釣りが面倒、クレジットカードはサインが必要、電子マネーが一番手早いものの、タクシーメーター...

ネット決済ではクーポンも使えます。
JapanTaxiアプリでネット決済の手段を初回登録する場合、手続きの中でクーポンコード「91d3bf」を入力していただければ、その場で2000円のクーポンゲットです。ぜひお試しください。

利用回数が一定以上だと「VIP」になる

このJapanTaxiアプリ、「マイレージ」「ポイント制」のようなものはありません。たくさん利用しても特に割引のようなものはありません。

2017年5月は特別に「スタンプラリー」をやっており、5回乗車、10回乗車でそれぞれ500円引きのクーポンをもらうことができました(実際には「2回乗車」の時点でもサプライズでクーポンが来ましたが)。しかしこの企画は継続せず、同年6月はまた「オマケなし」です。

しかし、それにもめげず(?)何度も利用していると、翌月1日にミラクルが起こります。冒頭の画像のとおり、アプリを起動してメニューを開くと、上部が金色になっているのです!

これが俗にいう「ゴールドユーザー」です。VIPの証ともいえます。

ゴールドユーザーになる条件は?

ゴールドユーザーについては公式な情報が乏しく、「月に何回利用したらゴールドユーザーになれるのか?」といったことは公開されてきませんでした。

ところが2020年2月、JapanTaxiから、突如として「GOLDランク」についてのアナウンスが出ました。

GOLDとは何ですか(JapanTaxi Q&A)
https://japantaxi.zendesk.com/hc/ja/articles/360035038013-GOLD%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B

これによると、直近3ヶ月間でJapanTaxiアプリから5回以上の配車利用があった場合、翌月1日からGOLDランクになるということです。

ただし「JapanTaxi Wallet」の利用回数はカウントされません
つまり、街で拾ったタクシーでネット決済しても、GOLDランク達成には寄与しないということです。

ちなみに、2020年2月より前は「月間7回以上の利用」が基準だったそうです。
この「7回」にJapanTaxi Walletが含まれていたのかどうか分かりませんが、ずいぶんハードルが下がりました。

簡単に「陥落」します(予想)

気になるといえば「ゴールドユーザーから陥落する条件」ですが、単純に直近3ヶ月間の配車回数を見ているだけと思われます
引用したQ&Aからは、はっきりとは読み取れませんが、2020年1月まで「前月の利用回数のみで判定」というルールだったようですので、2月以降も同様と思われます。

航空業界では、一度でもステータスを得ると専用クレジットカードの所持で永久に特権資格を維持できるという制度があり、皆さんそれに向かって「修行」しているようですが、JapanTaxiにそういう制度は(たぶん)ありません。
そのうち「JapanTaxi ゴールドカード」なんて発行されるかもしれませんが。

ゴールドユーザーになると何が嬉しいの?

アプリの画面が金色になるから嬉しい――というのはおいといて、実際、ゴールドユーザーになると何かいいことがあるのでしょうか?

以前は公式な解説が見当たらなかったのですが、2020年2月に特典内容が改定され、公式にアナウンスされるようになりました。

  1. アプリからのタクシー予約が、通常「現在時刻の1時間後から」のところ「30分後から」になる
  2. 誕生月の上旬に500円のクーポンがもらえる
  3. 紹介クーポンが通常500円のところ、2000円に増額

「30分前まで予約可能」のインパクト

まず1点目。我が家でもよく利用するタクシーの予約注文が、現在時刻の30分後から可能になる、というのは大きいです。

通常、タクシーを時間指定で予約すると、迎車料金のほかに予約料金が発生することが多いと思います(少なくとも東京23区では)。
これだと、よほど重要な用事でもなければ直前に迎車しますよね。

しかし日本交通の場合、アプリから予約すれば料金は不要(迎車料金だけでよい)ということになっています。しかも30分前(一般ユーザーは1時間前?)までならアプリから簡単に予約をキャンセルできます。
こうなると、「とりあえず予約しておく」という使い方ができます。
…と思っていたのですが、昨今のキャンセル増加に対応し、「キャンセルが目立つ人は以後お断りすることがある」というお知らせを見ました。配車前の予約キャンセルもカウントされるのか分かりませんが、留意する必要があります。

タクシーを時間指定で予約する、というのは意外に便利です。
まず、直前に迎車して「意外にタクシーが来ない!」と焦ることがありません。よほどのことがない限り、時間までには来てくれます。
また、たとえば15時に予約しておくと、用心して14時50分頃には来てくれることがほとんどなので、わざと「希望時刻の5分後」ぐらいに予約を入れておくと、万一、出がけに手間取っても5分間の猶予ができます。(ただ、予約の時刻が近づくまで、近所のコンビニの駐車場などで時間つぶしをしているドライバーさんもいるので、その点は注意。)

この予約機能を30分前まで利用できるというのは本当に便利です。
急に出かけることになったとき、身支度の前に予約を入れておけば、かなり正確に時間を読めるようになります。通常の迎車だと、意外に早く車が来てしまった、あるいは意外に車が来ない、という心配があるのですよね。

金銭的なメリットがついに来た!

さて、残る2点はいずれもクーポンがらみです。
金銭的なメリットが出てくるのはこれが初めてではないでしょうか。

まず、誕生月に500円のクーポンがもらえるとのこと。
これは、GOLDランクで誕生日を登録していれば誰でも対象になるのでいいですね。

そしてもう1点、JapanTaxi未入会の人を紹介したとき、紹介した人、された人とも通常500円のクーポンがもらえるところ、これが一気に2000円に増額するというのが素晴らしい!
一時期は新規入会時のクーポンの相場は1000~1500円だったのですが、ユーザ数が飽和に近付いたせいか、最近は「標準500円、場合により1000円」という感じでした。
それが今回、一気に2000円ですから、未入会の方はチャンスです。

通院状況からして、私たちは今後も当分GOLDランクですから、この記事を読まれた方、ぜひ登録してみてください。
ネット決済登録時にクーポンコード「91d3bf」を入力し、期限内にご利用ください。
なお、クーポンの利用にはネット決済が必要です。お近くのタクシー会社が対応しているか、事前にご確認を。

終わりに

以上、JapanTaxiアプリの「ゴールドユーザー」についてのご紹介でした。

これのために3ヶ月に5回タクシーに乗る、といったほどのメリットはありませんが、ハードルが下がったため、「迎車するときはJapanTaxiアプリを使う」といった工夫で達成できる可能性は十分あります。
その程度ならタクシーを利用するよ!という方、参考にしてみてください。

子サイトはじめました!
本記事をお読みいただき、ありがとうございました。

全くの素人が持ち家を売り、賃貸へ引っ越した記録を時系列でまとめたサイトを運営しています。
お時間があれば、ぜひご一読を!
タクシー
スポンサーリンク
シェアする
夫をフォローする

コメント